トワのブログ

「警笛が鳴る頃に」更新中

警笛が鳴る頃に(番外、キャラ紹介編)

トワ(♀)
「さぁ…今日もよろしくお願いします、トワイライトエクスプレス
本名はトワイライト。
呼びにくいので愛称は「トワ」として知られている。
誰に対しても敬語口調で、緑のマフラーにJRのバッジを付けているのが特徴的な少し背の高い女の子。
出身は京都鉄道博物館
その中にあるトワイライトエクスプレスの車両から生まれた思念体が生命体化した姿がトワ。
しかし生まれた当初、蒸気機関車の南京錠が付けられたかまどの中にぶち込まれ、泣く泣く水斗宅アランに助けていただいた。
その後に保護された管理人さんによって名付けられた名前がトワイライト。
海夜美の良き理解者として知られているが、本人としてはサンライズ瀬戸・出雲が大っ嫌いである。
なんでも、サンライズ瀬戸・出雲にカラーが似ていてからかわれた経験があるとのこと。
サンライズ瀬戸・出雲のことは嫌いでも、海夜美ちゃんのことは嫌いにならないでください。

海夜美(♀)
「意地でも負けなんて認めないんだからね!!」
トワが最初にあった鴉天狗。
本名は千摘 海夜美。
サンライズ瀬戸・出雲」の思念体であり、出身は鳥取県
皆からは「みーちゃん」の愛称で知られている。
誕生場所はサンライズが走っている途中の誰もいない寝台個室。
何が何だか分からずそのままサンライズに揺られながら乗っていたらたまたま通りかかった車掌さんに見つかり京都へと送られた。
明るい性格でムードメーカー的存在。
自分の存在を知る前は「呪い退治」なるものをしていて、ペストという人物に会ったのもそこから。
それから何年かして呪い退治を辞め、たまたま兵庫の須磨に来たらトワを見つけて「あれ、なんか見たことあるなー」とか思いながら近づいて話しかける。
そこから第1話へと繋がる。

ひゅうが(♀)
「呑気だねぇ、他人がいるにも関わらず…」
第6話「485、281」に登場。
その名の通り、485系ひゅうがから誕生したケモノ。
出身は宮崎県。
誕生場所は485系の屋根上。
架線ギリギリで寝そべって誕生したため、停車中のひゅうがから降りようとした瞬間に発車しホームに届かずに行ってしまった苦い思い出がある。
思念体シリーズの中でも特に活気が良く、体力の自信がある女の子。
寒いところが苦手で、暖かいところが好き。
雪は特に嫌い。
ちなみにひゅうがは伊勢型二番艦の戦艦の名前でもあるので、戦艦マニアを含め皆からは「ひゅう」「戦艦」「伊勢型2番艦」の愛称で知られる。

天津神(♀)
「さぁ、列車と列車を繋ぐ壮大な旅に出ようではないか」
第6話「485、281」に登場。
関空特急「はるか」から出来たケモノ。
天津神自身、名前についてはひゅうがが付けてくれたので本当の名前はよく分からない。
天津神天津神で気に入っているのでそう名乗っているだけらしい。
老人口調で英語が得意。
うちの子の時雨、ルシファーと仲がいい。
英語が得意な理由についてははるかの車内放送を聞いてもらえればと。
誕生場所はこれまた京都。
停車中のはるかの運転席で生まれた。
その時運転士はいなく、たまたまいた整備士さんに拾われて鉄博に送られた。鉄博行きたい
出身地は不明。
だって大阪と京都と滋賀区間内を走るんだもん。
幾ら関空特急だからって出身を関西空港にするわけにゃいけんべ。

かがやき(♀)
「私ははくたかさんや北越さんとも一緒なんですよ!!」
第9話「「瑞風」という存在」に登場。
今も尚現役の東京〜金沢区間を走っているE7系かがやきから出来たケモノ。
ルスタの妹。
愛称は「キラちゃん」「かがやき」「がやちゃん」。
出身は一応石川県。
一応と言っているのは本当の出身地が分からないため、自分が誕生した県を言っているそう。
誕生場所は終点、金沢駅
回送になるかがやきのグランクラスの座席にちょこんと座っていたため、車内点検をしていた車掌さんはすぐにわかったそうな。
おっとりした純粋な性格で、精神年齢は結構低い。
英語が得意。算数と数学は大嫌い。

ルスタ(♂)
「僕がここにおる理由は、お客さんば乗せるためだけやないとよ」
第9話「「瑞風」という存在」に登場。
かがやきの兄。
1番存在感が薄い新幹線として知られるひかりレールスターから誕生したケモノ。
そのため思念体シリーズでも影薄キャラとしていじられることが多い。
だってこだま経由で1日3、4本くらいしか走ってないし…
みんなからの愛称は「影薄」「ルスタ」「スター」
「お兄ちゃん」「消えてものぞみがいるからある意味いらない奴(ひゅうが命名)」。
こだま経由でひかりレールスターが出てきたらルスタ君が喜ぶぞ!!
500系なんかに負けないぞ!!
ちなみにひかりレールスターは始発新大阪駅〜終点博多駅まで最速2時間59分でいくぞ!!
あとの1分くらい待ってやれよ!!!
なので出身は福岡県。
独特な喋り方は出身地から来ているそう。
誕生場所はひかりレールスター車内。
8号車の個室で誕生したそう。

クモハ(♀)
「腹立つんだよ、お前の顔に」
第9話「「瑞風」という存在」に登場。
阪神近鉄9020系から誕生したケモノ。
思念体シリーズの中では1番の無口さ。
本音を言うのはだいたい毒舌なことばかりだが喋らない時は本当に何も喋らない。
出身は兵庫県
誕生場所は走行中の9020系の車内。
車両自体、出来てから10年とまだ新しいピカピカ車両なので皆からは可愛がられているそう。
逆にクモハとしては、新幹線や特急列車等といった所から生まれたみんなを羨ましく思っている。

アラン(♂)
「久しぶりだな、元気にしてたか?」
第4話「命の恩人と1つの列車」に登場。
よその子アランさんです。
スペシャルゲストとして出ていただきました。(許可はいただいています)
トワの過去紹介が終わったのでもう出ることはないでしょう…( ˘ω˘ )

世織(♀)
「え?この翼?...僕にもよく分からない」
第14話「世織」に登場。
出身は福岡県の新800系つばめの思念体。
悠長な女の子。
海夜美の姉で、ペンダント店の店主をしている。
マイペースな性格でお客が来ない時は大体ボーっとしていることが多い。
本来ケモノ手なはずの彼女の手は燕の翼がある。ので後に燕天狗と発覚する。
因みにうちの子メイルのペンダントも世織の手作り。
生まれた当初はあまり覚えていないらしく、覚えている事と言ったらつばめの車内でうとうとしていたら車掌に起こされたことくらいらしい。

新しいキャラが出次第、また更新させていただきます